スクール第3回では褒める効果に着目します。日常、特に1on1の際に、メンバーとどのようなコミュニケーションをしていますか。
「褒める」ことは安易にいいわけではありません。日常でも、タイミングよく褒められると、その内容で、自分自身の貢献・成長を実感できるものです。また、1on1の際に、日常のコミュニケーションも整理し、メンバーと一緒にふりかえると、メンバーも上司も具体的な気づきになるかもしれません。その具体的な気づきこそ、リフレクションの基本になります。働き方改革研究センターで体系化してきました「リフレクション階段」での一歩目となり、キャリア展望やワークエンゲージメントの醸成という人材の成長モデルにつながります。
実際に1万人以上のCSP2020の調査結果から、褒められることが本人に与える影響について多面的に分析した結果をご紹介します。
また株式会社シンクスマイルよりご紹介しますチームワークアプリRECOG(レコグ)は、サンクスカード機能を中心としたHRテックです。クラウド上(アプリ)で簡単に社員の行動を可視化するツールとして好評を得ていますが、ただ称賛する、褒めるだけではなく、社員育成におけるリアルタイムフィードバックに活用することでリフレクション能力を高めることができるということがわかってきました。今回はRECOGの導入企業様の事例を交えながら、どのようにリアルタイムフィードバックを行うと効果的なのかなどをRECOGのデモ画面をお見せしながら説明いたします。
開催名 |
働き方改革研究センター・スクール第3回 「褒める社内コミュニケーションはどのような効果があるか:導入企業とコミュニケーションログも活用して探索する」 |
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開催日時 | 2021年2月25日(火) 14:30~16:00 |
会場 |
ウェビナーにて実施いたします。 お申し込み後、参加頂けることが確定次第、URLをご案内します。 |
内容 |
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定員 | 50名 |
対象 | 働き方改革推進部署(人事部等)の責任者等 |
参加費 |
無料(事前申込制) |
お問い合わせ |
働き方改革研究センター事務局(株式会社パイプドビッツ パイプド総合研究所)水野 TEL:03-5575-6601 E-mail:pb-lab@pi-pe.co.jp |