政策創造塾は、ICTを利用した政策創造のための、地域の政策立案・実施担当者向けの研修プログラムです。
慶應義塾大学において平成19年度から平成21年度に実施した文部科学省事業「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に基づき、パイプドビッツでは、平成24年度から平成26年度の3年間にわたり、慶応義塾大学との共同研究として「政策創造プロジェクト」を実施しました。この実績に基づき、平成27年度より「政策創造塾」を提供しています。
現在、日本では国の主要政策として平成26年11月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき「地方創生」が推進されています。地方自治体に対して、平成26年度補正予算「地域住民生活等緊急支援のための交付金」から、平成29年度通常予算「地方創生推進交付金」までに、毎年1千億円以上、計8,100億円の交付金が実施されています。
地方の課題解決や経済・社会の活性化を図る地方創生の政策推進には、地域の課題を的確に把握して政策を推進・立案する知識・ノウハウを持つ人材の育成が欠かせません。
「政策創造塾」は、中央省庁の政策立案・実施の経験を豊富に持つ大手シンクタンクや有識者を講師として迎え、ICTを利用した政策創造のための、地域の政策立案・実施担当者向けの研修プログラムです。
平成29年度の「政策創造塾」では、全国2万人を対象に実施した「PB地方創生幸福度調査」の結果を踏まえ、地域の特性を活かした政策立案や政策の検証について考えます。
この政策創造塾を開講するまでに、パイプドビッツでは、慶應義塾大学との共同研究として平成24年度より「政策創造塾」を開催してきました。慶応大学大学院特任准教授、三菱総合研究所やみずほ情報総研などのシンクタンク、NPO法人の日本イノベーション協会、内田洋行など民間企業にもご協力いただき、平成26年度までの3年間で、自治体、議員、企業等合わせてのべ60人ほどの方に受講いただきました。この実績に基づき、平成27年度より「政策創造塾」を提供しています。
また、平成26年度と平成27年度には、ICTを活用した地域での政策創造への関心やニーズについて、全国1万人規模の調査を実施しました。平成28年度には、自治体の政策の効果を住民の視点から検証することを目的として、全国2万人の国民を対象に幸福度調査を実施いたしました。(詳しくは「調査レポート」ページをご覧ください)。
政策創造塾は、これらの実績やノウハウに基づいて開催するものです。